「あったかサポート」会員募集・ご入会のお勧め

NPO法人あったかサポートの一員になりませんか

1.私達の活動理念

 わが国では、耐震偽装問題、建築基準法や証券取引法違反など利益のためなら何をしても許される風潮が、社会を支配する時代になってきました。金の流れが、持てない者から吸い上げ、持てる者へと集中してしまっています。そのお金が一極に集中し、私達の暮らしを壊すため使われています。社会のあらゆる面で二極化が進み、仕事や暮らし係る政府への信頼も、その自己責任や自助努力の言葉も空疎に聞こえます。お互いがいがみ合うのではなく「共に生きる」という考え方の下に、その社会的仕組みをデザインすることが不可欠な時代になって来ました。新しい公共性、地域の担い手としてのNPOが、自発的な市民の手によって育まれ、様々な恵まれない人達と手を携えて生きることの出来る仕組みを創ることが今こそ必要です。

2.私達の活動目的

 今や労働現場では、職場の人間関係も薄れ、いじめや仕事をめぐる労使のトラブルも年々増加しています。NHKのプロジェクトXという番組は、労働の光の部分を映しました。他方、JR脱線事故や牛肉等食品の偽装、欠陥物件の販売、保険金不払いなどの事件は、安全軽視やノルマ達成など企業利益を至上の価値としたばかりに、決して番組が光を当てなかった労働の陰、暗闇を逆にさらけ出すことになりました。

 そこで私達は、仕事をめぐる労使のトラブルや労災、雇用そして年金、医療、介護、など社会保障に係る一般には分かりにくい法律や行政手続きの仕組みについて詳しい情報を提供するほか、専門家を交えたネットワークと当事者の参加によって問題解決の糸口を探り、仕事や暮らしに関わる幅広いサポートをめざします。

3.具体的な活動内容

具体的には、

を進めています。

4.運営は、あったかな心と奇特な志で支えられています

 私達は、仕事や暮らしに関わる非営利の社会貢献事業を活動の目的として昨年11月に法人格の認証を得た団体です。この活動は、ボランティア精神と会員や支持者の会費と寄付金、研修会など非収益事業によって、活動に必要な最低費用で賄われています。あなたもNPO・あったサポートの活動を支える一人として、ある時には会員から支えられる一人として参加して見ませんか。お願い致します。

会員の種類

正 会 員 (個人)会費年額一口  5,000円 (口数を問わない)
賛助会員 (個人)会費年額一口  3,000円 (口数を問わない)
(団体)会費年額一口  3,000円 (口数を問わない)
協力会員 (個人)会費年額一口 10,000円 (口数を問わない)
  (団体)会費年額一口 10,000円 (口数を問わない)

(2008.5.31改定)

入会手続き

所定の入会申込書に記入の上、現金若しくは郵便振込にて、ご入金してください。

※入会申込書のデータはこちらからダウンロードしてください。

⇒ 入会申込書(PDF)

※当NPOでは、会員相互の人間としてのふれあいと相互の信頼を大切にしたいと思いますので、電話やFAX,メールでの相談には、原則的に応じることができません。